2018ベスト
▪︎ご飯ベスト3
・La Costa
去年くらいに箕面駅の近くに出来たメキシコ料理屋さん。
一品がちょっと高いかなという値段設定かと思いきや、ボリューム がやばいパターンの店。
タコスとかナチョスとか定番のメキシカンももちろん美味しいけど 、一押しはスパイシーポテトとワカモレ。会話がなくなり、「美味 い」だけになる。
https://tabelog.com/osaka/A270 6/A270603/27096280/
・味らい
ゆうたろうに教えてもらった京橋の全部うまい中華料理屋さん。
ちょい飲みセットは1200円で一杯と餃子一人前+2品付いてく るので、満足度高い。さらにやばいのが生搾りレモンチューハイを 200円でおかわりできること。今年はちょい飲みからのおかわり のコンボで何度も沈められた。
https://tabelog.com/osaka/A270 1/A270107/27085176/
・松坂牛麺 吹田店
くぼしゅーに教えてもらったから吹田のラーメン屋さん。
思い出しただけでヨダレが出るほど美味しい、松坂牛がトッピング されたラーメン。でも本当にすごいのは出汁スープなので、別に松 坂牛なくてもめちゃくちゃ美味い。今は1080円やけど、300 0円までなら出しても惜しくない。
https://tabelog.com/osaka/A270 6/A270602/27042705/
▪︎映画ベスト3
・アンダー・ザ・シルバーレイク
イット・フォローズとかアメリカン・スリープオーバーみたいな良 くできた映画を見に行ったら、何が起こってるのかよく分からない が、説得力のある画面がひたすら続くので目が離せなかった。オア シスで言うとBe Here Now。今創作の勢いすごいんやろなって伝わってくる。
・RAW〜少女のめざめ〜
エンタメとして楽しめるギリギリの描写がいくつかある青春ホラー ?映画。信じられないシーンがあってそれだけはしたらダメやろ!と思わ ず突っ込んだ。まーやはグロいシーンあったらすぐ嫌な顔してどっ か行くけど、この映画だけは最後まで見てた。
・カメラを止めるな!
▪︎ライブベスト3
・Night Flowers @心斎橋Conpass 11/09
アルバムのリリースツアーかと思いきや、新曲めちゃくちゃやって くれて嬉しかった。
・La Costa
去年くらいに箕面駅の近くに出来たメキシコ料理屋さん。
一品がちょっと高いかなという値段設定かと思いきや、ボリューム
タコスとかナチョスとか定番のメキシカンももちろん美味しいけど
https://tabelog.com/osaka/A270
・味らい
ゆうたろうに教えてもらった京橋の全部うまい中華料理屋さん。
ちょい飲みセットは1200円で一杯と餃子一人前+2品付いてく
https://tabelog.com/osaka/A270
・松坂牛麺 吹田店
くぼしゅーに教えてもらったから吹田のラーメン屋さん。
思い出しただけでヨダレが出るほど美味しい、松坂牛がトッピング
https://tabelog.com/osaka/A270
▪︎映画ベスト3
・アンダー・ザ・シルバーレイク
イット・フォローズとかアメリカン・スリープオーバーみたいな良
・RAW〜少女のめざめ〜
エンタメとして楽しめるギリギリの描写がいくつかある青春ホラー
・カメラを止めるな!
▪︎ライブベスト3
・Night Flowers @心斎橋Conpass 11/09
アルバムのリリースツアーかと思いきや、新曲めちゃくちゃやって
前一緒にツアー回った時よりもパフォーマンス極まってて、音源聴いている感じより8割り増しでエモさある。
North聴けなかったのだけ残念だった。
・youthcomics @Socore Factory 09/02
初めて黒船で来たペリー見た時の日本人はこんな気分やったやろう なと思うくらい圧倒的なライブだった。
音源聴いてオートチューンけっこうきつめにかけてるかと思ってた ボーカルを生で聴いてそのままのピッチの安定感やった時本当にビ ビった。
・RIDE @なんばハッチ 02/21
今年のはじめの方に出してたEPの中のCatch You Dreamingって曲の歌詞が好きでまさか生で聴けると思って なかったのでやってくれて嬉しかった。
この歳でも世に対するエクスキューズを曲にしてるって時点でグッ と来ないですか?
We've done nothing wrong
It's just who we are
No need to apologize
Work it out this way...
▪︎アルバムベスト5
・Fickle Friends - You Are Someone Else
全曲シングルかと思うくらいの作り込みでしかも16曲入り!
今年一番再生回数多いアルバム。
結構飲んだパーティ中にふと我に帰るって色々考えるけど、ベロベ ロなので思考が両極端になってるって時のことを歌ってると思って るHard To Be Myselfが一番好き。
・Crozet - Running Time
2013年くらいのコンピに入ってたBefore Tomorrow, Nookaを久し振りに聴いたらめちゃくちゃ良くて調べてみたら ちょうど新しいアルバム出したとこやった。
このアルバムはハローサマー、グッドバイのためのサウンドトラッ クを作ってくれたと勝手に思っている。
・Kero Kero Bonito - Time 'n' Place
ハルカリ感が消えたのは残念やけど、イロモノっぽくなくなって全 曲良い。
何歳になっても、Only Actingのソロパートの爆発したみたいな演出にやられてしま う。
・mabanua - Blurred
上に書いたメキシコ料理屋のLa Costaでかかってて、Shazamするけど、何もひっかから なかったので店員さんに聞いて教えてもらった。
歌詞見たら日本語でビックリした。
夜が来ればまた会える〜
・Vansire - Angel Youth
謎のタイミングでこーじがアナログをプレゼントしてくれてめちゃ くちゃ聴いた。
チルウェーブ勢がガチさを帯びていく中こういう音像が聴けるのは 本当に嬉しいし、聴いてると何故か人の日記見てるようなやましさ と親密さを感じる。
VansireとWork Drugsの製作ペースは参考にしていきたい。
▪︎曲ベスト5
・Babygirl / NY/LA
Niche Musicで紹介されていた。
通勤の時に聴いていて、こんなセンチな気持ちのまま会社行かなあ かんのか!と絶望した。
DA PUMPのUSAの最強センチバージョンな歌詞も最高。
I was so New York
You were so LA
Somewhere I can visit but I just can’t stay
You’ll be on sunset
I’ll be on the subway
Wishing that the angels would have looked my way
Wishing every stranger didn’t have your face
Cause I was so New York
・The 1975 / It's Not Living (If It's Not With You)
アルバム全曲好きというわけじゃないけど、この曲だけ異様に好き で聴きまくってる。
・Towkio / Symphony
上空10万フィートからリリースすると聞いたときは聴けんかと思 ったけど、普通に配信されてた。
ララランド的にエンタメ性を極限まで高めた形っていう感じがする 。
・American Pets / Dying Alone
大日野くんに教えてもらったバンド。
まーやが歌詞をめちゃくちゃ気に入って文字通り一日中聴いていた。
All I wanna do is make friends but
That would cost me, I'll stay home
I'm dying alone
All I wanna do is feel love but
Too much envy, I'll stay home
'Cause I'm already dead
・MGMT / Me and Michael
今年イチのアンセム。
ビデオのストーリーも好き。
・youthcomics @Socore Factory 09/02
初めて黒船で来たペリー見た時の日本人はこんな気分やったやろう
音源聴いてオートチューンけっこうきつめにかけてるかと思ってた
・RIDE @なんばハッチ 02/21
今年のはじめの方に出してたEPの中のCatch You Dreamingって曲の歌詞が好きでまさか生で聴けると思って
この歳でも世に対するエクスキューズを曲にしてるって時点でグッ
We've done nothing wrong
It's just who we are
No need to apologize
Work it out this way...
▪︎アルバムベスト5
・Fickle Friends - You Are Someone Else
全曲シングルかと思うくらいの作り込みでしかも16曲入り!
今年一番再生回数多いアルバム。
結構飲んだパーティ中にふと我に帰るって色々考えるけど、ベロベ
・Crozet - Running Time
2013年くらいのコンピに入ってたBefore Tomorrow, Nookaを久し振りに聴いたらめちゃくちゃ良くて調べてみたら
このアルバムはハローサマー、グッドバイのためのサウンドトラッ
・Kero Kero Bonito - Time 'n' Place
ハルカリ感が消えたのは残念やけど、イロモノっぽくなくなって全
何歳になっても、Only Actingのソロパートの爆発したみたいな演出にやられてしま
・mabanua - Blurred
上に書いたメキシコ料理屋のLa Costaでかかってて、Shazamするけど、何もひっかから
歌詞見たら日本語でビックリした。
夜が来ればまた会える〜
・Vansire - Angel Youth
謎のタイミングでこーじがアナログをプレゼントしてくれてめちゃ
チルウェーブ勢がガチさを帯びていく中こういう音像が聴けるのは
VansireとWork Drugsの製作ペースは参考にしていきたい。
▪︎曲ベスト5
・Babygirl / NY/LA
Niche Musicで紹介されていた。
通勤の時に聴いていて、こんなセンチな気持ちのまま会社行かなあ
DA PUMPのUSAの最強センチバージョンな歌詞も最高。
I was so New York
You were so LA
Somewhere I can visit but I just can’t stay
You’ll be on sunset
I’ll be on the subway
Wishing that the angels would have looked my way
Wishing every stranger didn’t have your face
Cause I was so New York
・The 1975 / It's Not Living (If It's Not With You)
アルバム全曲好きというわけじゃないけど、この曲だけ異様に好き
・Towkio / Symphony
上空10万フィートからリリースすると聞いたときは聴けんかと思
ララランド的にエンタメ性を極限まで高めた形っていう感じがする
・American Pets / Dying Alone
大日野くんに教えてもらったバンド。
まーやが歌詞をめちゃくちゃ気に入って文字通り一日中聴いていた。
All I wanna do is make friends but
That would cost me, I'll stay home
I'm dying alone
All I wanna do is feel love but
Too much envy, I'll stay home
'Cause I'm already dead
・MGMT / Me and Michael
今年イチのアンセム。
ビデオのストーリーも好き。
この曲はカラオケに入ってるのでみんなで歌いましょうよ。
▪︎ゲームベスト3
▪︎ゲームベスト3
※今年プレステ4買ったので、今年リリースじゃないやつばっかです。
・Fallout 4
・Fallout 4
よく「〜を超えるのは〜しかない」みたいなの見るけど、正にFa
早く76もソロで遊べるようにパッチ当てて欲しい。
・Dying Light
ゾンビ×オープンワールド×パルクールってそんなんはまるに決ま
しかも何から何までFar CryとかアサクリとかSkyrimとかから良いとこどりで遊び
ゼルダの伝説が発明したフックショットはここで究極点を迎えてい
・Horizon Zero Dawn
人類の文明が崩壊してから1000年後、世界は動物を模した機械
この紹介文でピンと来たら絶対やった方が良い。
来年もよろしくお願いします。