2020年

■印象に残っているゲーム  

・Ancestors: The Human Kind Odyssey

独創的部門1位。

猿から人間に進化していく過程をゲーム出来る時代に生きていて良かった。  

Ancestors: The Humankind Odyssey - Official Gameplay Launch Trailer - YouTube

 

・Fallout76

NPCが帰ってきてシリーズの他の作品と同じくらい面白くなった。

この世界に呼び戻してくれたMemoryhookに感謝。  

『Fallout 76』 Wastelanders 公式トレーラー第2弾 - YouTube

 

・Life Is Strange

もはや今年のテーマとなったタイトル。

何がどうなって自分がこんな状態におかれているのか把握できないという高校生の時の気持ちを思い出した。

クリア時は幼少時代ばりに号泣した。  

ライフ イズ ストレンジ: シネマティックトレーラー - YouTube

 

・The Outer Worlds

銀河をかけた騙し合いに胸が熱くなり、去年の正月休みに一気にクリアした。

このゲームに出てくるパールヴァティーにはFF10のユウナ以来本気で恋した。曲も出来た。

『The Outer Worlds』 プロモーションビデオ - YouTube

 

  ・The Last of Us PART.2

やっている時の半分以上は辛い気持ちだけど、見届けないとという思いからやらずにいられない。

楽しく快適なプレイを求めたり、良いストーリーに感動するだけがゲームじゃないと分かった。  

『The Last of Us Part II』 (日本語版)ストーリートレーラー - YouTube

 

■今年、自分を支えてくれたものたち

・珍夜特急(本)

コロナで急に海外に行くことができなくなり、その反動で紀行文を読むことが増えた。

その中でもダントツでハマったのがこの珍夜特急だった。

沢木耕太郎の名作、『深夜特急』はバスでユーラシア大陸を横断していたが、この本はバイクで同じようなルートを辿る旅。

人懐っこい文章で、作者はおろか、この本に出てきた人物みんな友達になったような気分だった。

シーズン2も最高に面白かった。

www.amazon.co.jp

 

スプリング・ブレイカーズ(映画)

体調を崩して仕事を休んだ時は動きなくないのでひたすら映画を見る。

そんな時になんとなく流していた映画だったが、局面が進むにつれて、応援と同情と共感で泣き出したいような気持ちになった。

このまま最後まで行けたら楽しいやろうなぁという時に、ふと心によぎる得体の知れない常識や社会規範に囚われず行動したいと思った。  

www.youtube.com

 

・麺や ゆた花(ラーメン)

梅雨の時期に、急遽何曲か作らないといけなくなった。

普段通勤に往復四時間かかっているが、それも本読んだり、映画見たりして苦じゃないけど、この時ばかりは時間が足りなくなったので、職場近くにホテルを取って通勤時間を激短縮した。

その時に、見つけたラーメン屋で初めの日の夜になんとなく食べに行ったが美味すぎてそれから三日連続で通ってしまった。

猪出汁のラーメンが食べられると思うと、一心不乱に曲作りが出来た。  

tabelog.com

 

・GPD WinMAX(ゲーミングPC)

平日はPS4をつけて、ガッツリゲームする気分ではないけど、まだ寝るには早いし布団の中で一、二時間だけゲームをしたいという時が多く、給付金でモバイルゲーミングPCを買った。

画面のサイズはスイッチくらいで、SteamやEpic Gamesでリリースされたゲームがコンソール機に移植されるのを待つストレスがなくなって良かった。

携帯機でFallout New Vegasをプレイできる日が来るとは・・。  

https://www.gpd-direct.jp/gpd-winmax

 

NEW ORDER "Be A Rebel"(音楽)

3月に予定されていた来日公演がなくなってしまい、もう下手したら活動しないのではと考えていたら急に新曲が出た。

NEW ORDERは"Waiting for the Sirens Call"から歌詞の作り方が変わっていると思っていて、それまでは美や理想の追求がメインだったけど、あのアルバムから、自己肯定・自己暗示していく歌詞が増えて、それが謎に啓蒙というか応援に繋がってる気がする。

この曲とか"Sugarcane"はその境地で、これで良かったんだという思いで涙が出てくるよ。

www.youtube.com

 

  ・リアムギャラガー "As It Was"(映画)

いまだに雄太郎と飲みに行って盛り上がる話題の一つはオアシスのベストアルバムは何かという話で、それだけオアシスが好きなのでそれ以降の兄弟の作品は追いかけていなかった。

たまたまラジオで聴いたリアムの二枚目のアルバムの"Glimmer"を聴いて、良い曲だなぁと思ってソロを聴き始めたタイミングでドキュメンタリー映画が上映された。

映画の中で一番印象に残っているのは"おれは同じことをやり続ける。ただ前より良くやり続ける"というようなことを言っていたことで、これはGay Vegan Vinyl Cassettesの梶原さんが"スタイルの確立と、同じことをひたすら繰り返し少しずつでもブラッシュアップすること。"と言っていたのに似てると思った。

自分の曲作りも同じようなものの解像度をひたすらあげていきたい。  

www.youtube.com

 

・Peace Hill FX プリアンプ(プリアンプ)

初めてエフェクターを買って音が自分の好みになって嬉しくなっていつまでもギター弾いてしまうっていう感覚を取り戻せるようなツインリバーブのプリアンプ。

次のアルバムかなんかではもっとギター入れた曲作ろう。

こーじ作ってくれてありがとう。  

https://www.instagram.com/peace_hill_fx/?hl=ja

f:id:wachiryu:20201223215900j:plain


 

■Still Dreamsの歩み

・2/22 エイプリルブルーpresents. "Maiden Voyage"

f:id:wachiryu:20201223211702j:plain

全然普段連絡取ったりはしないけど、菅くんは数少ない同世代の同志という感じがするので、大阪でライブをする時に誘ってくれるのは本当に嬉しい。

世に出す曲数が半端なく多いけど、めちゃくちゃストイックに頑張っているというよりは音楽好きすぎてボコボコ溢れ出てるって感じなのも尊敬している。  

最多の6人編成でライブした。いつもサポートしてくれてありがとう。

f:id:wachiryu:20201223215651j:plain


 

・6/27 Miles Apart Records pre. "Moments"

milesapartrecords.bandcamp.com

機会があってMariana in our Headsのサポートギターをさせてもらうことになり、ギターをコピーしてるうちに今までの引き出しとは違うフレーズ作りを勉強出来た。

それを活かして作ったのがUltra Doomedで、村上さんに声かけてもらって、このコンピに入れてもらえて本当に良かった。

ぜひカセットテープで聴いて欲しい。  

 

・10/16 Ultra Doomed / Envyリリース

www.youtube.com

コロナで外出自粛になってる間に作った6曲をこーじにミックスしてもらって、7月くらいに出そうかなと思っていたらダメ元でその6曲を送っていたElefant Recordsが声をかけてくれて、リリースしてくれることになった。

Ultra Doomedのビデオの監督はアー写も撮ってくれてるKodai Kitanobo(職場の先輩)。

打ち合わせと称して仕事終わりに飲みに行って、ちょっとずつすり合わせていくとこからもう自分が好きな感じのができるやろなと思っていた。

撮影したのはいつも仕事帰りに一緒にタバコを吸っている中之島

通勤で通り過ぎるだけにしてはあまりに綺麗すぎるので、こうやって映像に残せて良かった。

Envyはかなり昔にデモを作っていたのをStill Dreams用にアレンジして、のぞみんにベースを弾いてもらった。

もはやのぞみんにベースつけてもらう時に何か注文することはない。

いつも急に頼むのに最高のベースを返してくれてありがとう。

この曲出して一番嬉しかった感想は"Kawaii ver. Robert Smith"というもの。  

www.youtube.com

 

・12/5 Year-End Party "Life Is Strange"

f:id:wachiryu:20201223212351j:plain

去年も松本に呼んでくれた一世くんが企画したライブ付き忘年会。

会場にチェキが置いてあって、そこにいる人たちが勝手に撮影していって、どんどんいろんな人の写真が増えていくのを見ているのはその場にいる人たちだけの秘密のSNSが出来たみたいでドキドキした。

一世くんが「30歳をすぎてから出来た友達はなんとか」って言ってて良いなぁと思ったけど、酔っ払って忘れた。

会場の井戸の底は理想の場所で、まーやが飲みすぎて歩けなくなってなかったらたぶん朝までいたよ。

このイベントが理想すぎたのでもう今年はこれ以外忘年会はしないかもしれない。

f:id:wachiryu:20201223215337j:plain

f:id:wachiryu:20201223215319j:plain

 

 

人生最大の敵は"めんどくさい"(出典:グリーンヒル)であることがマジで身にしみてくる32歳。

せめて楽しいに繋がるめんどくさいだけは速攻終わらせる気概を身につけたい。

今年の残りはサイバーパンク2077に溺れて、来年は今年準備してきた曲やビデオがリリースされていろんな場所に行けることを願ってます。

 

■たくさん聴いた曲

HONNE - la la la that's how it goes - YouTube

Video Age - Aerostar (Official Video) - YouTube

The Bilinda Butchers - Low (Official Lyric Video) - YouTube

カルマセーキ「デイドリーム」 Karmaseki / Daydream - YouTube

The Weeknd - Blinding Lights (Official Music Video) - YouTube

Origami Angel - 24 Hr Drive-Thru (Official Music Video) - YouTube

Danny and John - YouTube