2019年

■ベストフード

・桜井ワールド食堂&バル(桜井駅)

桜井市場 ワールド食堂&バル - 桜井/定食・食堂 [食べログ]

色んな国の人が持ち回りで店主をしているバル。

各国のマスターが作り置きしているインド、タイ、中国料理等の各タパスが300円なので、気軽に楽しめる。

閉店も早いので絶対家に帰れる。

 
・ナーガカリー(天満駅)

ナーガ カリー - 天満/インドカレー [食べログ]

今年はカレーにハマったので、外食の半分以上はカレーだったけど、その中でも一番美味しくて安めのナーガカレーがベスト。

サツマイモベースのカレーに衝撃を受けた。

来年は自分もカレーのレベルを上げていきたい。

 
・いかやき やまげん(京橋駅)

いかやき やまげん - 京橋/お好み焼き [食べログ]

とりあえず京橋着いたから飲みたいけど、まだご飯食べてないなぁって時は大体ここにいく。

いかやきが美味しくてしかも安い。スタンダードはたまご入り、カラシマヨらしい。

カウンターの背もたれがプチハンモックみたいになってて、居心地が最高。


チーター(京橋)

立ち呑みチーター - 大阪城北詰/立ち飲み居酒屋・バー [食べログ]

もはや殿堂入り。

今年から急に料理に目覚めたが、それも多分ここの影響。

ノリがダイゴズキッチンで、旨いものに旨いもの掛け合わせる天才だと思う。

 


■ベストソング

今年よく聴いた曲をBotanic Gardenに書かせてもらった。

f:id:wachiryu:20191230003351p:image

 

ベスト歌詞はYesterday Coke HighのApartment Blue。

"同窓会の帰り

グラス片手にあいつ

あれほど夢中になれたのは良い思い出ってそう言った、そう言った"

自分がずっと夢中になっているものは周りの友達とかはとっくに飽きて次のステップに行って自分だけ取り残されてる。

おれは同じところにいるのに、勝手に自分が若かった時の思い出の一ページに加えんな!という気持ちかなぁと勝手に思っているけど、どうなんですかね?

 


■ベストゲーム

・Telling Lies (iOS)

YouTube

最近の人は何か検索しようと思った時に、Googleではなく、TwitterInstagramで検索するらしい。

膨大なデータが入っているPCの前に座っている主人公はひたすらそのPCの中を検索して、ビデオ等の登場人物の人間関係や、背景にある出来事を理解していくADV。

検索は単語で行い、その単語に一致したセリフがあるビデオが出てきて、そのビデオを見て新しい単語を検索して・・の繰り返し。

検索した時に欲しいのは事実じゃなくて、アイツがこの単語に対して何て言ってるかだけ!


・レイジングループ (iOS)

YouTube

ひぐらしの鳴くころにのファンならハマるような、ド田舎風習呪術残酷ADV。

 ハマりすぎて久しぶりにゲームで徹夜した。


・Celeste (Switch)

YouTube

死にゲーとは言われているものの、ステージ(リスタート地点)は神経質なほどに細かく分かれており、死んでも大抵ほんの10秒前に戻るだけなので、ストレスもない。

死亡回数が500回を超える頃には主人公マデリンに感化され、次こそいける!僕はやれるぞ!とポジティブな人間になっている自分に気づいた。

そして、プレイを進めていくうちに、ただただ山を登る作業ゲーではないことを徐々に知っていく。

あとBGM(SEも)が尋常じゃないくらい良くて、この秋はひたすらサントラ聴いていました。

 
・Axiom Verge (Switch)

YouTube

横スクロールアクションで、アイテムを拾いながら強くなっていき、大きいボスを倒していく・・というとよくあるメトロイドヴァニアにしか聞こえないが、このゲームの凄いところは他のメトロイドヴァニアがシステムや他のジャンルとのミックスに急ぐ中、シナリオに着目しているところ。

そして、世界観を存分に感じられるステージ構成、特殊なアイテム(画面のバグったところを修正したり、敵をバグらせることも出来る)も他にはない味わい。

詰むほどではないが、次にどこに行けばいいか分からなくなることもある。

そこで前行ったステージに戻るとよく見たらあんなとこにアイテムが!通路が!ということもあり、かなりしっかり遊べます。

一人の男が誰にも頼らず5年かけて完成させた名作をぜひ!2も発売されることが最近発表された。

2のリリースを楽しみに来年は生きていきます。

 

/////////

 

■Still Dreams活動記録

 
・1/13 Sobs Japan Tour 2019 @socorefactory (大阪)

f:id:wachiryu:20191217131918j:plain
Still Dreamsのはじめてのライブ。

機会をくれたFor Tracy Hydeの菅くん本当にありがとう。

ライブメンバーはMariana in our Headsのマリモくん、香川くん、youthcomicsの大日野くんの5人編成。

香川くんにシンセベースを弾いてもらうようお願いしてたんやけど、人力でやるにはキツすぎる8分の連打で、練習の間に運動部のように腕をアイシングしてたので反省しました。

Sobsのライブ神がかってたなぁ。


Sobs

For Tracy Hyde

Helsinki Lambda Club

Crispy Camera Club

Still Dreams

 

・4/27 肥脸运动会 @Puppy Fat Store(深セン)

f:id:wachiryu:20191217133043j:plain
Puppy Fat RecordsのShikaから深セン遊びに来てなんかやる?って聞かれたので、Cloud Babies誘って4人でGWに遊びに行ってきた。

アジト感のあるPuppy Fat Storeでライブをして、最高の料理と景色を堪能した。

ライブは2人編成ではじめてやってみて、急ごしらえ感はあったにしろ、とりあえず2人でもライブやってみるか!という気持ちを持ててよかった。

5日滞在してライブ二回しかしてないので、正直観光的な要素が強くて毎晩遅くまで遊んで楽しかった〜ってのが1番の感想。


Atta Girl

Still Dreams

Cloud Babies

Acoustic Radiation Force

 

・4/30 Live Radio Set @HKCR (香港)


飲食店で軽くライブやるって聞いてたけど、着いたらラジオ局でのライブやって、映像も音声も放送されるってその場で聞いた。

5日間滞在の最後の日だったので、ライブ終わってアテンドしてくれたみんなが1人ずつ帰っていくの寂しかったなぁ。

毎日3〜4時間くらいしか寝てなくて夜遅くまで遊んでたので、まーやは帰って高熱出してた。


Cloud Babies

Still Dreams


この深セン・香港滞在が楽しすぎたので、ビデオ作った。

YouTube

 

・8/31 Lesson Learnedリリース

f:id:wachiryu:20191217133918j:plain
フィジカルはカセットテープでMiles Apart Recordsから、デジタルはbandcampとサブスクでMelt Recordsからリリースしてもらった。

自分のやりたいことはかなり限られていて、そんな技術的に難しくないことなので、日記のように曲を作っていくのが理想。

Miles Apart Recordsの村上さんや、Melt RecordsのDerwinさん、ミックスしてくれたこーじ本当にありがとう。

そして、取り扱いしてくれたお店、聴いてくれた方々に感謝!

 

・番外編10/12 Pictured Resort Release Party (大阪) @socorefactory

f:id:wachiryu:20191217134113j:plain
Pictured Resortのゆうたろうと魯肉飯カレーのフードを出展しようと思ったが、台風でイベント中止。

さすがにライブとフード出店になると荷物が多すぎて当日どうやって運搬しようとも思っていたが、ゆうたろうとリハーサルまでしていたので、中止になってやはり残念だった。

当日は意外と雨風なかったので、ゆうたろうの家で悲しみのビリヤニパーティーをした。(美味かった。)

 

・11/16 instore live @Record Shop Andy (名古屋)

f:id:wachiryu:20191217134209j:plain
Cloud Babiesが企画してくれて初のインストアライブをした。

最初Cloud Babiesの土屋に誘われたときに楽しそう!ってだけで行こ!って言ったけど、Cloud Babiesのライブ見てたらMCでStill Dreamsが新しいアルバム出したからリリースツアー的に活動できるように誘ってくれたことがわかった。

普通に土屋とさっちゃんが良いヤツ過ぎて今年イチ感動した。感謝したりず申し訳ない!

会場のAndy Recordsの窓の外からは繁華街を歩く人たちが見えて、街を行き交う人たちを見ながらライブするのもシュールで良いなぁと思った。

ライブ終わって色んなエスニック料理食べながらめっちゃ飲んで楽しかった。

タピオカ粉で揚げた唐揚げはマジでヤバいぞ。

 
Still Dreams

Cloud Babies

 

・11/23 Neverhoods Neighborhoods #3 @give me little more.(松本)

f:id:wachiryu:20191217134314j:plain
5年前にジュブで富山に行ったときに対バンしたCassette Tape Echoの一世くんが松本でイベントをしていて、ライブに誘ってもらった。

バンドセットでMariana in our headsの香川くんとまりもくん、運転で山下さんに着いてきてもらって車で行ったが、渋滞にハマった上にKinKi Kids全曲流すみたいなラジオしか電波が入らない地獄みたいな状態で松本に向かい、Marking Recordsに着いたときにウェルカムドリンクって言ってハートランドの瓶渡してもらったときに全て報われた気がした。

イベントは会場もDJもバンドも最高で、お客さんもさすがに酸欠なるんじゃないかっていうくらい盛り上がっていた。

(DJのyucoさんが「毎回こんな感じですよ」って言っててビビった)

 

Still Dreams

NEHANN

cassette tape echo

nu

 
DJ

yuco

nu

 

・12/14 Up A Tree vol.2 Pop Weekender @育音堂音乐公园(上海)

f:id:wachiryu:20191217134505j:plain
またPuppy Fat RecordsのShikaに誘ってもらって今度は上海でライブした。

Botanic GardenというインディーポップのFanzineを作ってるShiyuと奥さんの思彗に色んな見たことないご飯に連れて行ってもらい、日本に入ってきている中華料理はごくわずかだと知った。

Luby Sparksのライブは往年のシューゲイズバンドをリアルタイムで見ているようなかっこよさがあったし、Pictured Resortはサポートメンバー含めバイブスぴったし合ってて、2ndの曲初めてライブで見れて良かった。

まーやがリハ直前まで爆睡してて、さすがに会場移動しようと起こしたら、「Still Dreamsってバンド名なんやから夢から醒めたてがちょうどいいわ!」みたいなこと言って寝癖バシバシでライブしててすごいやつやなと思った。

まーや、もうスーツケースの鍵忘れるなよ!!


Pictured Resort

Luby Sparks

Still Dreams

 

12/22 I fell in love last night vol.1 @堀江コベントガーデン

f:id:wachiryu:20191229135917j:plain
ボーナスが出たの嬉しすぎて、ライブ前日にDAW周りの総入れ替えしたら、前使ってたソフトが古過ぎて、今のDAWでは曲のプロジェクトが開かなくなり、冷や汗で体ベチョベチョになった。

なんとか復旧できて良かった。

地元が大阪なのに、全然大阪でライブに誘ってもらえず寂しかったので、今年最後のライブを大阪で、最高のクリスマスパーティーで締めくくることが出来て嬉しかった。

もっとクリスマスっぽい格好すれば良かったとまだまだ後悔している。


The Harriets

DEATH BY DUMPLING

still dreams

kailios


DJ

RYU

HARADA

MOKUO

 

 

Still Dreamsは音源も宅録やし、どんなライブするか想像出来ないやろうに、こんなに色んなライブに誘ってもらえたのは本当にありがたい。

そして、バンドセットのライブをサポートしてくれたMariana in our Headsのまりもくん、香川くん、youthcomicsの大日野くんにも本当に感謝!

もっともっと良いライブが出来るよういろいろ考えていくので、来年もたくさんライブ出来たら嬉しい。

 

来年に出そうと思ってたアルバムの曲のプロジェクトがDAWの入れ替えで(いくつかを除いて)開けなくなったので、もう諦めて心機一転年末年始の休みでガツガツ曲を作っていこうと思います。

もしご都合あえば来年もよろしくお願いします!

f:id:wachiryu:20191230004852j:image