2016-2

去年は久しぶりに人生が新しいフェーズに入ったなと思う年だった。

1月 健康診断で大いに引っかかる。
酒の飲み過ぎで肝臓がヤバくなったと思ったが、再検査をすると飯の食い過ぎでヤバイことになっているとのことだった。

2月 なんか友達がパタパタと結婚することが決まり、最後に友達で富士山の麓に旅行に行くかーってなった。
ほとんど外でアクティビティに励まず、ストイックに酒を飲みながらひたすら話すっていう過ごし方をした。

3月 箕面に引っ越した。
引っ越し当日にまーやが胃腸炎にかかり、次の日からおれも胃腸炎がうつって地獄の沙汰みたいな引っ越しだった。
この時は後に大問題となる家の湿気を甘く見ていた。
Alpaca Sports来日ライブで大阪、東京と一緒にライブをした。
アルパカのライブでバックバンドを務めたのは本当に良い思い出になっている。
ギターフレーズコピーしてみて、改めて良い曲ばかりだ・・と思いながら演奏していた。

4月 ブラジルの音楽ブログ”The Blog that Celebrates Itself”の企画でThe Boo Radleysのトリビュートアルバムに参加した。
大学の時にこーじがギタボ、土屋がギター、おれがベースでコピバンもやったことがあるくらい好きなバンドなので嬉しかった。

5月 イギリスのシューゲイズポップバンドNight Flowersと一緒にツアー回った。
元々ファンだったので、大阪、広島、名古屋と三箇所一緒にライブしてNight Flowersとめちゃくちゃ仲良くなれたのが嬉しかった。
僕らジュブジュブのためにって言って、Northっていう曲(超名曲!)を演奏してくれた。
憧れのバンドと一緒に何回も一緒にライブするって本当に夢のようだった。
僕らもRimeout Recordingsの翁長さんが誘ってくれて何箇所か一緒に回らせてもらったけど、ダワさんが出来る限り毎回来日ツアーする時に日本のバンドも一緒に回るようにしてる意味が少し分かった。
翁長さん本当にありがとうございました。
最終日の名古屋のライブの後Night Flowersと別れてからしばらく現実が辛かった。
ツアーの間キャンピングカーで移動したのも最高だった。バンド四人とこーじが運転手としてついてきてくれた。
休日を全部使ってついてきてくれてありがたかった。
せっかくやし写真撮っとこうと思ってたのに結局一枚も写真撮ってなかった。

6月 ウォーフラでDYGLのレコ発大阪編に出演した。
DYGLのライブめちゃくちゃカッコよかったし、アメリカ滞在の話をたくさん聞いた。DYGLはみんな映画のキャラクターみたいでめちゃくちゃカッコよかった。

7月 the bilinda buchersのライブ見るために東京に行った。
プロデュースしてくれたマイケルとルーカスに7インチ手渡しできて良かった。
そんで、ライブは神がかっていた。
聞きたい曲全てやってくれたし、ライブアレンジも最高に決まっていた。
マジかと思うくらいギターの音がキレイだった。
何回か人間としてのピークを向かえて死ぬんじゃないかと思うくらい幸せだった。
行きも帰りも夜行バスだったため、ライブ見てバスに乗って大阪着いて靴履こうと思ったけど、足パンパンにむくんで靴履けずバスの外に出された。

8月 ジュブジュブで初めて7”シングルをリリースした。
完成品はまだ二回くらいしか聴けてないけど、時間が経ったら自分でもいっぱい聴こうと思っている。
ダワさん、本当にわがままばっかり言ってるのにいつも付き合ってくれてありがとうございます。去年も本当にお世話になりました!!

9月 Motion City Soundtrackのライブ見にいった。
ナードが共演ていう胸熱展開はヤバかった。
解散前の最後のツアーってことでセットリストもベスト的でめちゃくちゃ盛り上がった。

10月 GRMLN来日ライブ。
ライブのセットが30分くらいだったので、ダワさんになんでこんな短いか聞いたら「パンクは30分でいかにインパクトを残すことライブをするかの世界やから長くやらん」て言ってたらしくすげーと思った。
確かにインパクト与えられた。

11月 村上さん、土屋が幹事をしてくれて、高木家と和知家合同結婚パーティーをした。
あんなにおめでとうって言われた日は人生初めてだった。まーやはあんなに人と喋ったのは初めてらしく、一次会が終わった時点で喉が完全にいかれていた。
月曜日に仕事に行ったら、お客さんに「ボケッ!」って言われてギャップがヤバかった。

12月 Ice Choirの来日ツアーにジュブジュブで出演した。
2010年に土屋とまーやとペインズ、the depreciation guildの合同ツアーに行ってから、カート・フェルドマン崇拝者になっていたので、共演できたのは本当に光栄だった。
ライブでは何回か桃源郷に連れていかれそうになったけど、なんとか現世に留まった。
このタイミングでIce Choir見れて本当に良かった。

去年はドラクエ6をやり直してた。
小さい時にやったころは、ムドーを倒したらもう全クリした気分で世界をブラブラしてたけど、今やるとムドー倒してからがめちゃくちゃ長くて、ムドー編はむしろプロローグでその後がゲーム本編やったんやなぁと思った。
去年でなんか人間関係も落ち着くとこに落ち着いて、人生ひと段落みたいな気分やったけど、たぶんこれからが人生本番なんだろうなぁと思う。
人生は思ったより長いし、イベントは盛り沢山だ・・。